2019-01-01から1年間の記事一覧

学者の話がつまらない理由

学者の話は、大体つまらない。大学に行った人なら分かると思うが、講義で話している教授の話というのは大体つまらない。 その理由として、興味の対照が一般市民とは違うから、すごく一分野に特化しているから、ということがよくいわれる。 しかし、僕は、話…

映画レビュー「孤高のメス」

彼のメスは、孤高なんだ。・・・・・ここでは極力ネタバレはしませんが、研修医で外科をローテする子や、これから後期研修で外科を目指す人には是非観てほしい映画です。 孤高のメスについて4つのトピックスを解説します。 ①心に残ったシーン「医師で居続け…

鎌倉幕府はなぜ生まれたか?

鎌倉幕府の成立が1185年とか1192年どっちなんだとか騒がれてるみたいですが、僕としては1192年のままでいいと思います。 今日は、そんなことはどうでもよくて、鎌倉幕府が成立した理由についてです。 あくまで私見にはなるのですが、朝廷の情報網ってのはい…

当直後にやらない方がいいこと

1. 車やバイクの運転 事故起こすよ!! 2. ネットでの発信 感情的になってるからね! 3. コミュニケーション 全体的に、利己的になっている。。。 4. オペ 危ない危ない! 5. 勉強 どうせやっても能率上がんない。。。 以上 令和の研修医(当直明け)

習慣の力

人間調子が良いときもあれば、悪いときもある。 調子が悪いときでも、「あえて」一定の努力をしていくこと。 それを習慣にしてしまうことだ。 成し遂げたいことは、自分の習慣に組み込んでしまえ。 そして、調子が悪いからこそ「あえて」実行せよ。 それを今…

自戒:常戦

(1)喧嘩 いちいち喧嘩する男はだめだ。喧嘩の出来ない男はもっとだめだ。 喧嘩のやり方を知れ。 (2)仕事 仕事は戦い。戦いを面白く。男は戦わないと生きていけませぬ。 常に戦え。素直さを忘れるな。 ただ我武者羅に戦うだけにあらず。戦略、戦術をも…

「戦争で取り返す」発言、至極真っ当

北方領土は戦争で取り返すしかない、という旨の発言をして日本維新の会を除籍になった丸山穂高議員の躍進が止まらない。今度は「竹島を戦争で取り返す」発言が話題になっている。彼はまったくダメージを受けていない。 いや、味をしめているといってもよいだ…

前回は、移民受け入れが危険である7つの理由についてお話をしました。 では、こんなにも危険な「移民」の受け入れを、なぜ日本政府はすすめているのでしょうか? それは、ズバリ、ビジネスサイドからの要求です。 現在、生産年齢人口割合の急激な減少によっ…

移民が非常に危険である7つの理由

前回の記事(リンク;移民社会の恐ろしさ)で、移民を何も考えずに積極的に受け入れたスウェーデンがどう変わってしまったか?を述べました。 今回はそのまとめをしていきたいと思います。 題して「移民が非常に危険である7つの理由」 それでは、いきましょ…

変わらないために、変わること

どうも、令和の研修医です。 さて、昨日参議院選挙が公示され、選挙戦がはじまっています。 政治家や政党の役割は、普段忙しくて国のことなんて考える暇のない国民に、考える土台を提供することだと思っています。 国民のみなさんには、選挙は、国のことを考…

移民社会の恐ろしさ

まずは本日の朝日新聞の記事から紹介します。 川崎市、ヘイトスピーチに罰金条例案 全国初の刑事罰 特定の民族や人種を侮辱したり、地域から追い出そうとしたりするヘイトスピーチを規制しようと、川崎市は24日、違反者への刑事罰を盛り込んだ条例の素案を…

男性がなぜか好きな7つのものとその理由を解説する

女性のみなさんは、男性心理がわからなくなることってありませんか? そこで男心を理解するヒントとして、男性が何故か好きなもの7選を解説していきたいと思います! 男性の皆さんは、いくつ自分にあてはまるかチェックしてみてください!! ①冒険 基本的に…

新潟地震で被害を受けられた方に対し、心よりお見舞いを申し上げます。 僕の夢 今日はみなさんに、僕の夢について語りたいと思います。 僕の夢は、日本をもっと強く、もっと豊かな国にすることです。 生い立ち なぜ、こんなことを思うようになったのか? お…

属国

先週のニュース ・トランプ大統領が上機嫌で帰っていった ・同氏は、「選挙までdeal(=取引)の公開は待つ」と言った この二つから考えられることは、「日本はアメリカに通商で大幅に譲歩した可能性がある」ということだ。 トランプ、交渉上手すぎだろ。 日…

5G

米国防長官代行、中国をけん制「地域の支配容認せず」 【シンガポール共同】シャナハン米国防長官代行は1日午前、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で演説した。トランプ政権が掲げる「自由で開かれたインド太平洋」戦略実現に向け、地域に「永続的…

日本国内における保守論調のメジャー化について

「だまされた」と保守派が抗議慰安婦映画「主戦場」 旧日本軍の慰安婦問題を扱った公開中のドキュメンタリー映画「主戦場」の中でインタビューに答えた学者らが30日、東京都内で記者会見を開き、「大学院生の学術研究に協力したつもりが、保守をたたくプロパ…

タイムマネジメントの方法論

人生何をするにしても、時間がかかる。 あくまで筆者の私見だが、よっぽど慣れていることでなければ、かかる時間は、直感で予想したそれの2-3倍はかかる気がしている。 これが、いわゆるタイムマネジメントを難しくする。 かと言って、毎日やって慣れている…

小選挙区制と中選挙区制

今日は選挙制度について話します。今の日本の選挙制度は、意外と複雑です!小学校や中学校の授業で、「小選挙区比例代表並立制」なんて言葉を聞いたことがあるかもしれません。これを分かりやすくいうと、「衆議院は基本小選挙区制で、残りを比例代表で決め…

戦闘力増強計画

自分の好きなものを得るために、戦闘力を上げていきたいと思う今日この頃 現実世界は厳しい。弱肉強食であり、弱き者は簡単に飲み込まれてしまう。 そうならないためにも、自分を精神的にも肉体的にも、技術的にも鍛え上げることが必要だ。 そこで次のニュー…

昨日の敵は今日の友

イラン外相、対米「自衛の用意」 イラクは会談で仲裁に意欲 【カイロ共同】イランのザリフ外相は26日、訪問先のイラクの首都バグダッドでハキム外相と会談した。イラクのメディアによると、緊張が高まる米イラン関係を巡り、ザリフ氏は共同記者会見で「イラ…

米中貿易戦争は「米中冷戦」だ

現在、アメリカとチャイナが経済戦争していて、 チャイナをアメリカが徹底攻撃。 理由はチャイナのアンフェアなグローバリズム。 要するに情報を盗み出して自国の産業を強くしたり、 そういうことを平気でやってのけている。 このようなチャイナに、2018…