2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当直後にやらない方がいいこと

1. 車やバイクの運転 事故起こすよ!! 2. ネットでの発信 感情的になってるからね! 3. コミュニケーション 全体的に、利己的になっている。。。 4. オペ 危ない危ない! 5. 勉強 どうせやっても能率上がんない。。。 以上 令和の研修医(当直明け)

習慣の力

人間調子が良いときもあれば、悪いときもある。 調子が悪いときでも、「あえて」一定の努力をしていくこと。 それを習慣にしてしまうことだ。 成し遂げたいことは、自分の習慣に組み込んでしまえ。 そして、調子が悪いからこそ「あえて」実行せよ。 それを今…

自戒:常戦

(1)喧嘩 いちいち喧嘩する男はだめだ。喧嘩の出来ない男はもっとだめだ。 喧嘩のやり方を知れ。 (2)仕事 仕事は戦い。戦いを面白く。男は戦わないと生きていけませぬ。 常に戦え。素直さを忘れるな。 ただ我武者羅に戦うだけにあらず。戦略、戦術をも…

「戦争で取り返す」発言、至極真っ当

北方領土は戦争で取り返すしかない、という旨の発言をして日本維新の会を除籍になった丸山穂高議員の躍進が止まらない。今度は「竹島を戦争で取り返す」発言が話題になっている。彼はまったくダメージを受けていない。 いや、味をしめているといってもよいだ…