習慣の力

人間調子が良いときもあれば、悪いときもある。

調子が悪いときでも、「あえて」一定の努力をしていくこと。

それを習慣にしてしまうことだ。

成し遂げたいことは、自分の習慣に組み込んでしまえ。

そして、調子が悪いからこそ「あえて」実行せよ。

それを今、自分に言い聞かせている。

 

ちなみに

私が習慣に組み込みつつあること

・ブログを書く。自分の思いを文章にする練習

・通勤と小移動は歩きで行うこと

・株式を買う

・ご飯は自分で作り、片付けをその流れでする

・部屋をいつもきれいに保っておく

 

習慣に組み込めていること

・ジムで筋トレ水泳

 

失いつつある習慣

・早寝早起き

 

組み込む予定のこと

・家庭内でいつもニコニコ

 

いつもよりもだいぶ面白くない記事になってしまったが

これが現実なのかもしれない。

 

令和の研修医