2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国内における保守論調のメジャー化について

「だまされた」と保守派が抗議慰安婦映画「主戦場」 旧日本軍の慰安婦問題を扱った公開中のドキュメンタリー映画「主戦場」の中でインタビューに答えた学者らが30日、東京都内で記者会見を開き、「大学院生の学術研究に協力したつもりが、保守をたたくプロパ…

タイムマネジメントの方法論

人生何をするにしても、時間がかかる。 あくまで筆者の私見だが、よっぽど慣れていることでなければ、かかる時間は、直感で予想したそれの2-3倍はかかる気がしている。 これが、いわゆるタイムマネジメントを難しくする。 かと言って、毎日やって慣れている…

小選挙区制と中選挙区制

今日は選挙制度について話します。今の日本の選挙制度は、意外と複雑です!小学校や中学校の授業で、「小選挙区比例代表並立制」なんて言葉を聞いたことがあるかもしれません。これを分かりやすくいうと、「衆議院は基本小選挙区制で、残りを比例代表で決め…

戦闘力増強計画

自分の好きなものを得るために、戦闘力を上げていきたいと思う今日この頃 現実世界は厳しい。弱肉強食であり、弱き者は簡単に飲み込まれてしまう。 そうならないためにも、自分を精神的にも肉体的にも、技術的にも鍛え上げることが必要だ。 そこで次のニュー…

昨日の敵は今日の友

イラン外相、対米「自衛の用意」 イラクは会談で仲裁に意欲 【カイロ共同】イランのザリフ外相は26日、訪問先のイラクの首都バグダッドでハキム外相と会談した。イラクのメディアによると、緊張が高まる米イラン関係を巡り、ザリフ氏は共同記者会見で「イラ…

米中貿易戦争は「米中冷戦」だ

現在、アメリカとチャイナが経済戦争していて、 チャイナをアメリカが徹底攻撃。 理由はチャイナのアンフェアなグローバリズム。 要するに情報を盗み出して自国の産業を強くしたり、 そういうことを平気でやってのけている。 このようなチャイナに、2018…