ビジネスチャンスの到来

【ビジネスマンのための経済解説】

日本経済は、過去20年間、デフレに苦しんできました。

 

デフレは、つまるところ需要不足。要するに、仕事がない人が増えるわけです。

 

これだと、仕事がない→収入が減る→みんなが消費をしない→さらに仕事がなくなる

 

いわゆるデフレ・スパイラルにみんな苦しんできた

 

というわけなんですね。

 

しかし、今、これまででは考えられなかったとんでもない言葉が登場して話題になっています。それは・・・

 

「人手不足倒産」

 

なんやそれ?

意味はいたって簡単。

 

人手が足りないために、「仕事があるにもかかわらず」会社が倒産してしまうこと

 

です。

 

ん??これって冒頭で説明してきたデフレと全く逆の状況

じゃないですか?

 

だって、仕事はいっぱいあるわけですから、

人手不足さえ解消できたら、めちゃめちゃ儲かる

じゃないですか。

 

実際、それをやってる企業があるんですよ。それは

みんな大好きローソン

 

ローソンは、只今レジが完全自動化された店舗の試験運営をしている真っ最中です。

 

人手不足を解消できたら、苦しいけども勝てる。儲かる。

 

このことを是非、経営者は知るべきなんですね^^

 

では、今日はこの辺で失礼いたします。

 

かつや