ビジネスマンのための歴史

こんにちは、かつやです。

 

今回はビジネスマンのための歴史のお話をしたいと思います。

 

歴史といえば、

高校時代に大量に暗記させられたあのイヤな科目・・・(-_-;)

俺戦国武将とかあんまり興味ないんだよな〜

っていうイメージがあるかもしれないんですが、

実は、

歴史ってビジネスにものすごく役立つ

んですよ。

 

僕は今のところどっちかっていうと戦国武将には興味ないですし(キッパリ)

高校の頃の歴史の授業もキライでした。

 

そんな僕が、なぜこんなところで歴史を語っているのか?と申しますと、

歴史を知ることでビジネスに役立つ

からです。

 

ちなみに僕が語るのは主に、「日本視点でみた世界史」です。

もう世界史とか聞いただけで頭痛くなる人も多いと思うんですが、

これを知ることで得られるメリットは3つあります。

①大いにビジネスのヒントになる

②歴史を知っていることで、周りの人よりも話が面白くなる

③現在の日本や世界の問題点がわかり、人生が豊かになる

 

理由を、ひとつずつ解説していきます。

①歴史はビジネスのヒントになる

そんなこと高校の歴史の先生は教えてくれなかったよ・・・という人も

いるかもしれません。そりゃそうです。

高校の先生はみんながみんな、ビジネスの経験があるわけではない。

しかも、高校の授業は大学受験を目標に行われていますから。

 

しかし、歴史を貫く不変の原理があります。それは

(大航海時代よりも後の)歴史は、主にビジネスが動かしてきた

 

ということです。ここで一つ問題を出します。

種子島ポルトガル人がやってきたのはなぜか?」

という話ですが、

学校の授業では、「種子島ポルトガル人が漂着して鉄砲を伝えた」

でおしまいですね。

 

しかし、ポルトガル人は日本で鉄砲の需要があることを見越して

鉄砲の売り込み、つまり営業にきた

のだとしたらどうでしょう。

 

そう、歴史を動かしてきたのは英雄ではなくて、

儲かること=利益を出すこと=ビジネス

なんですね。

(もうひとつ、歴史を動かす要因があるのですが、それはまた後の機会にお話します)

 

それでは、今回はこの辺で。

 

かつや